Doorkeeper

【特別企画】エンジニア就業成功者が語る!プログラミングスクールと現場のハザマ(満席により開場拡張!)

2018-02-25(日)10:00 - 12:30 JST

DIVE INTO CODE 東京校 教室

東京都渋谷区円山町28番4号大場ビルA館4階a

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

DIVE INTO CODE 受講生限定チケット 無料
一般チケット(他社スクール受講生や未受講の方もご参加いただけます) 無料
Wifi完備

詳細

開催目的

DIVE INTO CODE では、プロのソフトウェアエンジニアとして社会で活躍できる人材を輩出することを何よりも重視しています。

「失われた20年」と言われる経済成長率の低迷や大企業の倒産、高齢化によるポスト減により、社会に出て 一生ひとつの会社に所属して安泰に過ごす年功序列の神話は崩れ去り ました。

国は迫り来る第四次産業革命に備えて活躍できる若年層を育成するために、 プログラミング教育の義務教育化 を決断。企業はITのチカラを駆使して 新規事業を興して売上を拡大する ことや 働き方改革 に躍起になっています。

プログラミング教育の義務教育化、企業の新規事業創造、リモートワークや副業解禁による働き方改革。これらのニュースは連日メディアに報道され、目にしない日はないと言っても過言ではありません。

その潮流の真っ只中にいるのが、 ソフトウェアエンジニア です。

ソフトウェアエンジニアとして社会で活躍することは、 生き抜くチカラを身につけ、日本に活力を与えること に他なりません。DIVE INTO CODE では、プロのソフトウェアエンジニアとして社会で活躍できる人材を輩出することを何よりも重視しています。

しかし、エンジニアになることは 生易しいものではありません

特に、エンジニアになるための学習法については、 経験ゼロの初心者と現役エンジニアのベテランとでは情報の非対称性が大きい ことが挙げられます。

ネット上では、 「誰でも○○ヶ月でなれる」「無料でエンジニアに」「転職保証」 などの聞こえが良い言葉が乱立し、 レールに乗って行けばなんとかなれるのかと思いきや、現実は違います 。レールにただ乗っただけでは、 自律自走できるようにはならず、何も起こりません

なお、DIVE INTO CODE 創業者の野呂は、 完全未経験から 1日平均10時間を6ヶ月間必死に学習して ようやくエンジニアとして羽ばたくことができました。”先生いない、教科書なし、パソコンあるけどネットに繋がらない。教えあったら怒られる。課題突破ができなかったらサヨウナラ。” そのような環境で 累計1,500時間以上を学習 に使いました。(この原体験を元にスクールを設立しています。)

また、プログラミングスクール卒業生へのイメージの風当たりもあります。自らお金と時間を覚悟を決めて投資しても、 ”受講して学んだ”という姿勢が「受け身」に受け取られてしまう こともあります。(なぜ「受け身」と取られるのか、については当日お話しします。)

実は、 理想と現実のギャップは想像以上に大きい のです。

DIVE INTO CODE は、これらの情報の非対称性に自責の念と強い課題意識を持っています。そこで、現実をしっかりと見て、地に足をつけた教育サービスを構築し、 すべての挑戦者たちに就業までの道をつなげる ため、今回の企画開催に至りました。

理想と現実のハザマの最前線にいるスクール卒業生エンジニアの方々にお越しいただき、

  • 就活の手段選び
  • 企業選び
  • 失敗談
  • 工夫した体験談
  • 評価された点
  • 入社前とのギャップ
  • 将来の目標

等、 セキララな本音 を余すところなくさらけ出し、プログラミングスクールの実態と就業までの道を公開いたします。

「難しいからこそ、価値がある。」理想と現実のギャップの把握やネット上の情報との非対称性を認識し、 地に足のついたロードマップを手に入れたい方 には、ぜひオススメです。

ご来場者様

今回、ご来場くださるエンジニア就業成功者は、以下の4名様です。

フリーランス エンジニア 杉本 祐亮 氏

通信インフラ企業の開発・検証部門に在籍後、DIVE INTO CODEを経て、フリーランスエンジニアとして独立しました。現在はWebアプリケーション開発業務に携わる傍、「服の家庭教師」として、男性向けファッションコンサルティングも行っています。少し変わったキャリアを歩んでおりますが、どうぞよろしくお願いします^ ^

ポートフォリオ
https://www.street-academy.com/steachers/101447


株式会社mofmof エンジニア 宮田 裕貴 氏

株式会社mofmofにてエンジニアやっとります、宮田です。エンジニアとして力を付ける一番の近道は、いち早くプロの現場に入ってしまうことです。入ってしまえば、やらざるを得ないですから。笑 エンジニア転職ノウハウはかなり溜まっているので、気軽に何でも聞いてください!

ポートフォリオ
https://comyapp.com/top


ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社 エンジニア 福田 繁之 氏

はじめまして福田繁之と申します。新卒で入ったSIerを1年で辞めて強みもなんにも無いところからDICに通って複数社内定を頂き、Rubyエンジニアになれました。率直に今抱えている不安を話して頂いても全力で相談に乗らせて頂きます!宜しくお願いします!!

ポートフォリオ
https://polar-cliffs-12412.herokuapp.com/
https://radiant-river-63999.herokuapp.com/


トレンダーズ株式会社 エンジニア 小泉 慎太郎 氏

8月期卒業生の小泉です。新卒1年目の今年度、7月にエンジニアになることを決意し、未経験からスタートアップの自社開発へ。職務経歴書も書かずにどのように就業したのか、そして就業2ヶ月が経とうとする今、スクールと現場の違いを新鮮な情報で共有します!

ポートフォリオ
https://frozen-citadel-24289.herokuapp.com/


モデレータ

株式会社Dive into Code MBAエンジニア講師 野呂 浩良

販売員、営業マンとプログラミング経験ゼロの未経験からワークスアプリケーションズの中途採用特待生制度「問題解決能力発掘プログラム」で初めてのプログラミングを体験。何がわからないのかがわからずに、3日目で知恵熱を出し、視力が1.5から1.0へ、サーフィンで真っ黒だった肌が屋内にこもりすぎて真っ白になったのは良い思い出です。「難しいからこそ、価値がある。」そう思います!

ポートフォリオ(初めて開発したアプリケーション「時計算」)
https://github.com/norotime/tokeisan

アジェンダ

10:00-10:30
 入場開始・受付
10:30-10:35
 ご挨拶:株式会社Dive into Code(Recruiting Team)
10:35-10:40
 登壇者様 自己紹介
10:40-11:40
 各者様の赤裸々経験談のご紹介:発表15分、質疑5分
11:40-12:10
 パネルディスカッション
12:10-12:30
 名刺交換、歓談

DIVE INTO CODE 事務局よりメッセージ

エンジニアとしての就業をゴールにお考えの方は、ぜひご参加ください。待っているだけではなく、自分から行動しましょう。ご来場者様は、本気でエンジニア就業を目指して努力を重ね、活躍の機会をつかみ取った方々です。その場で直接実体験を聞くことが可能ですし、学習過程のセキララな体験などなかなか聞けないようなことを聞くことができます。ご参加される方は、 必ず1つ質問をご用意 してお臨みください。

ふるってのご参加をお待ちしております。

協賛

  • 一般社団法人Rails技術者認定試験運営委員会
  • 一般社団法人PHP技術者認定機構

注意事項

  • 株式会社DIve into Code と同業他社にお勤めの方のご参加はご遠慮いただいております。
  • 人材紹介事業会社にお勤めの方による登壇者や参加者への勧誘はご遠慮いただいております。
  • DIVE INTO CODEを受講していない方でもご参加は可能です。

コミュニティについて

ディープロ(DPro)

ディープロ(DPro)

「すべての人が、テクノロジーを武器にして活躍できる社会をつくる」 を企業理念に、 過去のキャリアや年齢問わず、エンジニアとして活躍できるプログラミングスクールを運営しています。 未経験からオリジナルアプリケーション(ポートフォリオ)を作成し、就職まで支援いたします。 公式LINEを友達登録してイベント情報をチェックください! ▼ 公式LINEにて、イベント情報発信中 ぜひ友達登録してチ...

メンバーになる