Doorkeeper

好評につき増席!【電大生限定】3時間でアプリ公開! ゼロから始めるRails講座(先着順)

2016-10-17(月)17:00 - 20:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
学年は不問です! お気軽にご参加ください

詳細

好評につき30席限定で増席しました!

Rubyは今、日本やアメリカでアツいプログラミング言語です。
クックパッドやFacebookなど多くのWebアプリがRuby(on Rails)でつくられており、日本でも多くの企業がRubyのエンジニアを求めています。
あなたも今すぐ勉強を始めてみませんか?

1.目的

・Ruby on Railsを用いたWebアプリケーション開発の全体を学べる!
・今後どうRuby on Railsを学んで行けばいいかを知ることができる!
・同じ志や目的を持った学生と知り合える!

2.内容

・お試しアプリ開発
・Gitでバージョン管理
・Herokuでインターネット公開

<Ruby on Railsとは?>

オブジェクト指向言語RubyをベースとしたWebアプリケーションのフレームワーク。オープンソースのフリーソフトとして提供されている。記述するコードの量が少なくて済み、簡単にWebアプリケーションを開発できる。
(コトバンクより)

<講師>
今回の東京電機大学での勉強会開催にあたって、前回の講座でもお越しいただいた野呂 浩良さんに再び来ていただけることになりました! 私自身も勉強会でお世話になりましたが、大変わかりやすく熱心に教えてくださいました。

image

講師:野呂浩良さん

MBAエンジニア講師。リクルートやワークスアプリケーションズなど異業種・異職種への転職を4度経験。あらゆる時間を計測し、未経験の職務でゼロから短期間に成果をあげる独自の生産性向上手法を確立。ワークスアプリケーションズの特待生制度「問題解決能力発掘プログラム」の突破経験と1年間の独立起業過程でエンジニア人材の不足を痛感した原体験から、実務経験を得てエンジニアになるためのプログラミング・スクール「DIVE INTO CODE」を創業。

また、当日は就職活動中の学生を支援するWebサービス「サポーターズ」の担当者の方もお呼びします!
就職活動や起業等について話がしたい方もぜひお越しください!

<前回の講座の様子>
image
前回は38名もの学生が参加しました!

3.参加資格

・参加費は 無料 です!
・事前知識は不要です!
・学年も問いません!

<こんな人にオススメ!>
・将来エンジニアとして活躍したい方
・Webサービスに興味がある方
・就活に向けて何かしたいけれど、何をしたらいいか分からない方
・Ruby on Railsに興味はあったけれど、今まで勉強する機会がなかった方
(本イベントは初心者の方を対象としております)

4.参加方法

Twitterアカウントでログインし、参加ボタンを押すだけ!
ぜひご友人もお誘いの上お越しください!(TwitterやFacebook等でシェアして頂けると幸いです)
※先着順となっておりますので、お早めにお申し込みください

5.持ち物

・ノートPCをご持参ください(Windows、Macどちらでも可)

6.その他

質問等ありましたら下記のメールアドレスまでご連絡ください。

東京電機大学 情報環境学部 3年 小澤 晶徳
14jk063☆ms.dendai.ac.jp (☆を@に変更してください)

10/11 追記 Cloud9事前登録のお願い

①Cloud9への登録
こちらの手順を参考にCloud9への登録をお願い致します。Cloud9を利用することでカンタンに開発環境が用意出来ます。
https://docs.google.com/document/d/170-1Q3vBGrh2lz0i_vH0Up-lFVJRyoJ5kLF7mJMEG-I/edit

ご利用は無料ですが、登録の際にクレジットカードが必要となります。各自でご登録していただきたいのですが、クレジットカードをお持ちでない方は当日、暫定的にDIVE INTO CODE様のアカウントをお貸ししますのでご安心ください。

②herokuのアカウント登録
herokuとは、要約するとアプリを公開するための環境をカンタンに用意できるプラットフォームです。登録だけは済ませていただけると、当日スムーズに進めることが出来るかと思います。
heroku https://www.heroku.com/

Sign Upにメールアドレスとパスワードを入力し送信すると確認メールが届くので、それをクリックして認証するとユーザー登録は完了です。

またGitHubは希望者がいれば、応用で個別解説も可能です。

コミュニティについて

ディープロ(DPro)

ディープロ(DPro)

「すべての人が、テクノロジーを武器にして活躍できる社会をつくる」 を企業理念に、 過去のキャリアや年齢問わず、エンジニアとして活躍できるプログラミングスクールを運営しています。 未経験からオリジナルアプリケーション(ポートフォリオ)を作成し、就職まで支援いたします。 公式LINEを友達登録してイベント情報をチェックください! ▼ 公式LINEにて、イベント情報発信中 ぜひ友達登録してチ...

メンバーになる